インターネット老人おぢさん

第4回AbemaTVトーナメントが始まります!

最終更新:2021年03月13日 10時29分75秒(初公開:2021年03月07日 21時29分47秒

第4回AbemaTVトーナメントが始まります!

いつもの

フィッシャールールとは、持ち時間(制限時間)が加算されるもので、早指しはブリッツルールによります。
また、持ち時間5分+5秒加算はアベマトーナメントルールです。

第三回と同じくドラフトチーム戦の(時間的な意味で)急戦将棋大会です

NHK杯(15分切れ、一手30秒ルール)ですら長いと感じる観る将(※)ですが、これほどスピーディーな将棋は他では見れないので正直楽しみですね。
解説が追いつかないので、分からない人には「駒が早く動く将棋」でしかないのですが、

  • 駒の動きがわかる観る将
  • 囲いや駒組みなど、トレンドの戦術が分かる指す将(アマチュア初段に近い棋力以上)

レベルだと楽しみやすいジャンルの将棋だと思います。

参考動画は第三回のものです。
第4回のドラフトが楽しみです。

番外:連携チームプレー編

これはAbemaTVトーナメントルールではなく、1選手5球打ち(指し)で4人+監督+オーディエンスで二枚落ちの渡辺名人(当時)に勝つ企画です。
プロ野球選手が将棋のプロに将棋?と思ったものですが、私のような観る将・アマチュアの指す将がチームで強い人に勝つ、という展開には胸が熱くなりました。


© 2020-2021のむらやごろう(@elder_uncle)

当サイトの全てのコンテンツを転載・無断での引用もお断りしています。