インターネット老人おぢさん

のむらやの活動経歴(趣味)

最終更新:2021年01月16日 04時50分65秒(初公開:2021年01月10日 10時42分62秒

のむらやの活動経歴(趣味)

書き終わってから最初の書き出しをまとめてます。
自分で言うのもなんですが、趣味が多いというより何でも興味を持ちますし、凝り性なのでやべーヤツです。
各趣味で最低一万円ぐらい使っているかもしれない。
月でも年でもないので、金額感は大したことはないんですが趣味になる物事に敬意を払ってるのかなと思うぐらいです。

客観視はここまで、
以下、全部主観です。

オタクの沼紹介

これだけで記事一つ分になりそうだったので、駆け足+圧縮しながら書いてます。
→諦めました。記事一つ分としてスピンオフします。

他の活動歴を見ればなんとなくお察しかと思いますが、重度のゲームオタクです。
暇さえあればなんかゲームを起動してます。
任天堂系だろうがPSシリーズだろうが、パソコンやスマートフォンでもゲームを楽しんでます。
アニメやマンガも今季出た分は興味を持つ限り読み、見尽くします。
メインプラットフォームはアマゾンプライムビデオですが、ニコニコ動画などで一気観できるものは見に行きます。

とにかく多趣味!

そもそも誘われたら全部やる!というぐらい好奇心の塊なので人からは多趣味な人だと言われますが、ルーティーンには組み込まないです。
仕事が趣味というか、プログラミングが趣味みたいなところがありますので、軽いシステムならサクッと作って使い倒します。
この辺りは人によってはちょっとしたプロジェクトみたいなものなので、別の記事でお仕事情報的に成果物のお話をしようかと思っています。
あくまでもここでは楽しい話をしたい。

今までの趣味をざっくり概要

後述にもありますが、昔はアマチュアゲーマーでした。
アナログなテーブル・カードゲームに興じたり、寒空の下でサバイバルゲームなどアクティビティにも参加します。
ルールがあって、ルールの範囲で如何に効率化・最大化するという事を考えるのが好きです。
私達世代だとミニ四駆とかもやりこみましたし、釣りなんて手持ちの道具や餌が限られているので釣り場が違うと魚もクセも違うので全く通用しなくなるのも面白い!

アウトドアスポーツ・観る専

野球少年でしたが、得意なのは素人なら運動量が勝利に結びつきやすいサッカーとなんか相性がいいのか、バスケットボールなんかをよくやってました。
小学生ぐらいまではバレーボールチームに所属していたり、高校生の時は柔道を頑張っていました。
大学生になってからテニス始めたり……特に何かあったわけじゃないんですが熱しやすく冷めやすい?傾向があるかもしれません。
周りが楽しそうにやってたら興味を持ちます。

さて、最近の話だと大人になってからはフットサルが多くなりました。
実はゴルフキャディーの経験もあり、もうブランクは長いんですが風や打ち上げ打ち下ろしを読めるのでまっすぐ飛べば強いとよく言われました。
近くのスポーツジムで打ちっぱなしはできるのでゴルフクラブは握っています。

祖父母の影響で相撲は初心者向けに解説できるぐらいに好きです。
火ノ丸相撲とか相撲マンガアニメももっと普及してほしいなぁ……。

アウトドア・スポーツ以外

自宅菜園もやっており、農業だと耕運機を使ってみたりプランターで小さい根菜を植わったり、室内で葉物の水耕栽培をやったりしてます。
元々は「IoTの効果を実感したい!」というので真っ先に考えたのが室内の空調管理の自動化だったり農業のデータ取ったりでした。
たまたまYoutubeのネタ的に面白そうなのでやるぞ!となった次第です。

他に何かあったかなぁ。
ウィンドウショッピングも散策も時間の無駄だと思ってやらないのです。市場価格調査でスーパーの販売価格を見たり家電は見ますが、買う時はネットとか使えるポイント・キャンペーンは見極めます。
ただし、旅行先では見境なくバンバン使います。

インドア系・食べ物

ゲーム・アニメ・マンガ以外の話です。下手するとオタク趣味レベルに語れるのがこの分野です。
凝った料理ではなく下味・隠し味で勝負する素朴ながら深みの出る料理(和食に偏りがち)や、市販より甘いお菓子作りをよくやります。
実はパンも焼けます。関西人なら自宅に一台はたこ焼き器(コンセント差して電気で温めるやつじゃなくて、ガスコンロに置いて使うガチなやつ)は当然完備です。

画像をクリックするとたこ焼き器のページに飛びます

自宅にちょっとお高めのオーブンやフードプロセッサーを含めたミキサーを3つ、魚も鱗取ったり捌いたりするのでいい包丁・まな板がそろそろ欲しいところ……。
最近子供が産まれたのでおざなりになっていますが、カクテルシェーカーでオリジナルを作ったり。

好きなお酒は日本酒(清酒・地酒)です。
焼酎とかワインは悪酔いするので宅飲み・連休じゃないと飲めません。

インドア・料理以外


NHKが見れないので将棋講座・囲碁講座は本屋で立ち読みしてますが、地域の大会にお金を払って出場するぐらいには嗜んでいます。
ゲームセンターに行けばリズムゲームと麻雀はとりあえず回してますので、迷子になったらこの辺りを探してみてください。

思えばインドアの趣味がないというか、ほとんどゲームやってるかプログラム書いてるかしてるんですよね。
もしかしたら人に語れるインドア趣味はないかもしれません。
本は読みますけど趣味ではないと思っています。専ら自己啓発か少年時代の思い出的にクローズシリーズばっかり読んでます。

2021年1月15日まで無料で読めます

実はTwitterやってます



この通り、元々は(執筆時点)流行りのAmongUs(宇宙人狼)をやるぞ!というモチベーションで作成していましたが、ゲームを遊ぶための仕組みづくりと、そもそも言語コミュニケーションがしんどくなったのでやめました。
陰キャあるあるですね……!
(※陰キャでも人に物を教えたり、講師のような仕事はできます。普段からやらないだけです)

同人即売会に参加してます

コロナ禍のため最近は自粛していますが、本とか自作ゲームとか創作小物とか、色々出してますよ。
ここはコネをフル活用して印刷に凝ってみたり特殊な職業(自衛隊とか)じゃないと使えないアレコレを卸したりしてます。
商業に流通させられるレベルではないものとか、そもそも商ラインに乗ったら困る話をぶちまけたりもしてます。
需要があればこの辺りのお話もしようかと。

専門はゲームのレビューです。
売上(赤字)は交通費に充てたり(余裕があれば)新しい同人ゲーム買ったりしてます。

© 2020-2021のむらやごろう(@elder_uncle)

当サイトの全てのコンテンツを転載・無断での引用もお断りしています。