インターネット老人おぢさん

Gatsby+MicroCMS+NetlifyでJAMStackなブログを運営する

最終更新:2021年01月16日 03時55分35秒(初公開:2021年01月10日 04時54分11秒

Gatsby+MicroCMS+NetlifyでJAMStackなブログを運営する

どうもです、のむらやです。
タイトルのモチベーションで開設して2日で出来ました。
実稼働で15時間ぐらい。集中してやればここまで出来るんだなぁ、と感心しているところです。
どちらかというと、記事を書くほうがつらい。ネタはあるんだけど何から書こうか悩んでいます。
そんな状態で書いているのでこの記事が一番支離滅裂かもしれない。
予めお詫びします。

ブログ遍歴

以前までJekyllとかadiaryとか、サービスだとはてブやらnoteやらQiitaなど、もちろんWordPressとかも使っていたんですが、どれもしっくり来なくて途中でポイッとやってきた経緯があります。
格安サーバーを求めて稼働したら、案の定サービスが終了して家なき子になってしまったんですよね。
そこそこドメインパワーもあったので使おうと思ったんですが、お名前.comさんは一年経つとドメイン使用量がべらぼうに上がることも多いんで、基本的に一年で捨てて新しいドメインを取る、という事をやっていくと「最初から取らなかったほうが良くね?」という事に気付いてしまうのです。
それで現状があるので、完全無料でエンジニアライクな環境でノウハウ蓄積したいなと思いまして、JAMstackにたどり着きました。

私のことを少しだけ

別の記事で細かい話を書く予定ですが、元々はアフィリエイトもやっている現役エンジニアのIT講師という結構珍しい仕事をしているので、色々な社会のしがらみに縛られずに話せる場所がなかなか限られています。
従って、本当に有益な情報(流出すると商売敵など、不特定の業者が困る情報)を発信する場合は予め公開範囲を制限させていただく事になります。
最初のうちは小さめに公開範囲を制限しつつ、数が集まれば記事一本全体を制限しつつ、溜まっていけば書籍化(自費)も考えています。
資金目的ではないのでクラウドファンディングは見送りましたが、サブスクリプションは興味がありますね。金額とかじゃなくて「お金出してでも買うよ」という人がいてくれると、多少冒険できる心強さがあります。
そういう人に向けて書くお話です。コロナ禍の複業に挑戦される方向けに「エンジニアという働き方」「講師という働き方」について語れるのではないかと思っています。

読者に期待すること

Qiita式とかアメブロ式が嫌いなので積極的に広告は出しませんが、メディアには露出しようと思っています。
youtubeを始めとした動画配信を頑張ってみたり、動画で話せないやべー話やブログで言えないからメルマガ(LINEとか)にしようとか、そういう計画をなんとなく考えています。
話せる内容は全部無料です。お酒飲んで酔った時はここだけの話です。

そういう「昭和のおっさん感」が伝わる人を対象に書いていくつもりです。
若者だからダメとかじゃなく、インターネット老人のおっさんだってまだまだネット社会で頑張っていくぞという事が言いたい。
とはいえ、流行りものには疎いので懐古主義にはなります。

収益について

基本的には広告費と商品紹介、公開制限を掛けている有料記事で考えています。
皆さんから(広告費含め)頂いた金額は**誠意として**しっかり公開していきたいですし、何に使ったかもお伝えします。
自分の生活費を目的にブログをやるとガッカリしますよ。
これは一時期月40万稼いでた事があるから力説しますが、生活のためにブログをやると記事がつまらなくなるんです。

今度こそ、そうなりたくないので収益は読んでくれているあなたと一緒に、あるいはあなたが楽しめて私も楽しめる「何か」を考えて使いたいなと思っています。


よくあるアフィリエイトブログの「いかがでしょうか」というフレーズが嫌いな私ですが、皆さんのお考えは聞きたいです。
次回、あるいは近日どこかでこのブログの使い方やお願いなんかを考えてみようと思います。

© 2020-2021のむらやごろう(@elder_uncle)

当サイトの全てのコンテンツを転載・無断での引用もお断りしています。